2022-01-01から1年間の記事一覧

原文ママ

書籍や記事を読んでいると、(原文ママ)という表記を目にすることがある。特にインターネットの記事で著名人のインタビューの内容がそのまま引用されている場合が多い。 ママは、編集用語において「原文の儘 (まま) 引用」を略記する際に用いる記号。わかり…

Fernweh憑き

僕は約10年前にFernwehに取り憑かれてから今までの間、常にFernwehの虜だった。自分の中にFernwehが入り込んだのは、部活を引退したてだった高校3年生の春頃、地理の授業の時だ。日当たりの良い教室に移動して、昼休み直後の時間に受講していた記憶がある。…

ゾンビをめぐる冒険

散々暴飲暴食して、百鬼夜行、魑魅魍魎の成れの果て、最後はロメロのゾンビになって、友人の家で眠りについた明くる日のこと。 11時の目覚ましで起きたゾンビは、昨日しこたま飲んだせいで、頭が割れそうなくらい痛かった。ただ起きた時の頭痛によるショック…

White Surf style 5.

昨年末から、母校がある西東京の街に住むことになった。仙台に六年、尼崎に二年、合わせて八年間も地方都市で暮らしてきた僕にとって、この街は再スタートの地にぴったしだと思った。東京で新しく生活を始めるにしても、港区や品川区から始めるのはどこかし…