NOBORU氏、東京で踊る 1

私は、生まれ育った街に帰ってきている。

この記事を書いている2日前から、東京のとある大学の研究所で、細胞の取り扱いを学ぶために滞在しているのだ。

私は物理学専攻ながら、生体を取り扱う研究室に配属され
分裂酵母、いわゆるyeastに関する研究を修士の研究テーマとして与えられた。
yeastとは、いわゆるパンを作る時に使うあいつのことだ。

しかし、私のもと降ってくる数多の合コンの誘いをなぎ倒し、巷に溢れる痴女の誘惑を振り払い、大学生活の彩り豊かなpartを全て打ち捨てて、

一心不乱にシュレディンガー方程式やら鏡像法やらに立ち向かい、見事に返り討ちにされてきた私からすると

細胞の培養などもってのほか、生物も化学もさっぱりで、立派な実験装置の前であたふたすることしかできず
研究所滞在初日から見識の無さと実験の手際の悪さを遺憾なく発揮してしまった。

また、その研究所には、海外から留学生や研究員の方ががたくさんいたため(めちゃくちゃ素晴らしい環境に派遣されたと思う、改めて)

ここまでソウルトークで誤魔化し、ひた隠しにしていた英語力の貧しさも白日の下に晒され、
まさに文字通り丸裸、すっぽんぽんの私が露わになってしまった。もはや裸踊りをするしか選択肢がない。

そんなこんなで、私の意に反しまくる酵母と格闘していると早くも

このままイーストの研究をしていて、何になるのであろうか?

研究室配属のあの時、
「俺は決して優秀ではないが、新たな分野に突入していくバイタリティとアクロバティックさだけはあるのだ!突き進め!」
量子力学と永遠の別れを告げて、
颯爽と生物畑に飛び込んだ自分はなんて愚かだったのだと
猜疑心がふつふつと湧き上がってくるのだが、

イーストの研究をもとでにベンチャー・パン・ビジネスを立ち上げ、荒稼ぎをし億万長者となり、たくさんの孫に囲まれ最後を遂げる将来を夢想することで
なんとか猜疑心を押さえつけている。
一体いつまで持つだろうか…
この二週間はもう1人の自分との対話の時間となりそうだ。

しかし
朝起きて、
母親の作ってくれた朝食にありつき、
PUNPEEの新譜を聴きながら満員電車に揺られ
ひとしきり研究に励んだ後、
再び疲れ切ったサラリーマンに囲まれて自宅に帰る

そんな日々を送っていると
三年前の大学合格発表の瞬間、そして、つい一カ月前の大学院進学通知書を記載した瞬間に、分岐してパラレルになってしまった東京での別のストーリーに迷い込んだかのような気分になり、
一抹の喜びと切なさを感じてしまう。
疲れてるのかしら。

暇があったらまた続きを書く。